働くことにおける幸せとは

幸せってなんなんだろう。 ってことをずっと考えてたら、my トビタテ friendがシーシャに誘ってくれたので2人で話した。 自分のやりたいことをやれているか。 それだけが幸せの軸な訳はなくて、 幸せの要素ってたくさんあっていいよねと。 それでもう一つ、…

自分をユーザーだと思って考える

3月にある超個人的なイベント開催を企んでいるのだが、その話をある人にしたときにこう言われた。 「自分にむけて作ってみるといいよ」 超個人的なんだけど、めっちゃ真剣に考えてみる。 自分のTLにそのイベントが流れてきたら、目にとまるかどうかを考える。…

ミラツク個人内省合宿

ミラツクのインターンメンバー4人(立山さん、吉田さん、森くん)と、個人の一年を振り返りする内省合宿を実施。 やったこと Day1 昨年一年を振り返ったBEの肩書きづくり Day2 ライフシフトのカードをつかい、今年一年の行動計画をたてる Day1 結果 《BEの肩…

子どもを育てるなら、、

自分が子どもを育てるなら、どんな子になってほしいだろうって考えるんだけど、 ・挨拶ができる子 ・自分に投資ができる子 かな。 二個目、子どもに難しいかな。笑 めっちゃ負けず嫌いだったりするのも、結構扱いづらいなーとか、プライド高いと友だち減りそ…

CEOとCOOの違いとは

おもろい。 こういうの読むと、これでいいんだなーと正直安心するところはあるw 仕事をしないCEO 仕事しかしないCOO | INOUZTimes 今は目の前の業績に集中しよう。食っていき、食わせていけるように。それがわたしの仕事。

都会と地方は、、

都会と地方はずいぶん状況がちがうようだ。 「男が働かなくてもいい!」講演会に異論相次ぐ 高知:朝日新聞デジタル 観客側のリテラシーが遅れているのを感じる。

ArtificialとRealの区別がつかなくなる日

今までよくみているニュース映像や動画などは全部リアルなものだと信じて見ているけど、AIの技術が発展しすぎて、嘘の映像なのに本物と区別がつかなくなる日が訪れるかも。。 Artificial Intelligence Will Make Forging Anything Entirely Too Easy | WIRED…

2017年上半期で一番胸が熱くなった日

2017年も半分終わってしまいました。 この半年はなんだかすごくモヤモヤっとすることが多くて。 なかなか成果にならない、認められない、 そんな焦りも募ったり。 去年の後半は大好きだったコミュニティが、 だんだんと心から楽しいと思えなくなったり。 原…

家族を優先するのは女性だけなのか

読みました。 www.huffingtonpost.com キャリアと家族、二者択一か。 もしくはどちらも選ぶならどちらも完璧でなくてはいけないのか。 どちらも完璧じゃなくていいんだよ、っていうことを わたしはmanmaをやることで知ったけど、 でもそれって、家族や子育て…

子どもの音読の宿題はiPadで

先日ひさびさに家族留学に同行したときのこと。 そこのお宅は9歳の長男くんがいて、毎日学校の宿題で音読があるとのこと。 あー、わたしもあったなあー。 わたしは毎回家や習い事の送り迎えの車の中などで音読し、母に聞いてもらっていたのですが、これって…

家族愛

昨日亡くなった小林麻央さん。 "笑顔と勇気と愛情、決してぶれない自分、どんな状況でも相手を思いやる気持ち" と海老蔵が言っていたけれど、 本当にその言葉通りの素敵な人だったのだろうなと思います。 愛する人に、愛してると伝えてこの世を去るってどん…

revolution by teenagers

昨日のこの記事↓↓ https://www.theguardian.com/education/2017/jun/22/teenage-boys-wear-skirts-to-school-protest-no-shorts-uniform-policy この話題は、女子は膝丈スカートが許されるのにどうして男子はハーフパンツが許されないのかというジェンダーの…

はじめます!

こんにちは!アオキユウです。 manmaの副代表として、そして一個人として、なにか意見を発信する癖をつけようと思い、はじめました。 #女性 #学生 #教育 #起業 #マネジメント #AI あたりのトピックについて発信していく予定です。 細々と続けます。 よろしく…