家族を優先するのは女性だけなのか

読みました。

www.huffingtonpost.com

 

キャリアと家族、二者択一か。

もしくはどちらも選ぶならどちらも完璧でなくてはいけないのか。

 

 

どちらも完璧じゃなくていいんだよ、っていうことを

わたしはmanmaをやることで知ったけど、

でもそれって、家族や子育てに関して完璧なママでなくていいんだって自分自身が思えてるだけかも。。

と最近ふと気づきました。

 

仕事の部分は、自分一人の意識でどうにかなるものでもなくて、、、

 

今日も企業でご活躍中の女性社員さんとたくさんお話することがあったのですが、

 

やっぱりまだ、

 

女性は家族を優先するでしょ

 

って思われてる。

 

3人産んで戻ってきて、そしたら勝手に善意でマミー・トラックに入れられてたとか。

 

2020年以降景気が悪くなった時、真っ先に切られるのはやっぱり女性だろうって。

なぜなら、子どもの事情とかで休みやすいと思われてるから。

 

まあたしかに、それはまだ今の社会で事実かもしれない。

 

でもわたしがとても疑問に思うのは、

 

女性 は 家族を優先する

という考え方も好きじゃないけど、

 

家族を優先する人 は 女性

というステレオタイプが、すごく違和感です。

 

家族を優先して帰らなきゃいけないとかって、男女ともに割合としては同じくらいなのが普通だよね、っていう価値観を職場でつくっていかないと、

理不尽な性差別がずっと続いてしまいますよね。

 

じゃあそういう価値観をつくっていくためには、どうしたらいいだろうかあ〜〜〜

 

と、日々考えています、、、