2017年上半期で一番胸が熱くなった日

2017年も半分終わってしまいました。

 

この半年はなんだかすごくモヤモヤっとすることが多くて。

 

なかなか成果にならない、認められない、

そんな焦りも募ったり。

 

去年の後半は大好きだったコミュニティが、

だんだんと心から楽しいと思えなくなったり。

 

原因のよくわからないモヤモヤにずーっと悶々とした日々を過ごしていました、実は。笑

 

でも、上半期の最終日、プレミアムフライデーに、

久々に心から楽しめた良い夜を過ごせたんです。

 

それはなにかというと、

 

ユニリーバさんが開催している「プレ金セミナー」!

プレミアムフライデーセミナー | サステナビリティ | ユニリーバ・ジャパン

 

今日のテーマは、

「Super営業の違いを作る違い」

 

ゲストのお二人

冨田香織さん(プルデンシャル生命保険株式会社 首都圏第九支社 支社長)

大村貴康さん(一般社団法人 日本国際化推進協会 代表理事

のお話が、もう胸に響きすぎまして、、、

 

心に響いたポイントはたっくさんあったのですが、最も忘れたくない感動を2つ記します。

 

・営業=自分そのもの

・平生を高くする

 

普段からの「自分」を、高める。人間として素敵になる。

そして、相手の話を聴く。目の前の人の力になりたいと思う。この人と話せる時間に感謝しよう思う。

 

営業ってスキルだけど、小手先のことじゃなくて、

トークスキルとかでもなくて、エビデンスを出すことでもなくて、

 

根本は、わたしそのもので、相手に感謝し向き合うことなんだと

 

たぶん本当は当たり前のことなんだろうけど、

 

この半年、わたしはそれをできていただろうかと考えると、なんか目頭が熱くなりました。

 

多分、成果をだそうと必死で、その場をうまくやり遂げたくて、

心の底からの感謝もなかったかもしれないし、

自分の人間力は下がるばかりだった気がしました。

 

モヤモヤとしつづけた半年間の終わりに、そんな気づきを与えてもらえて、

今とても、胸がいっぱいです。

 

大村さんと冨田さんのこと、とても尊敬です。

お二人とも、本当に素敵な方でした。

 

自分も、目指したいなと、下半期開始の決意表明です。